●ホヤ塩ソフトクリーム  ☆☆

海鞘(ホヤ)は好きでも嫌いでもなく「なんでそれ食べるの?」という感想を持ってましたが、そんなホヤがソフトクリームになってると聞き、やってきました。

ホヤが入っているわけではなく、ホヤの中に入っているホヤ水を炒って出てきた塩をかけたソフトクリームです。緑のような茶色のような、なんだか怪しい粉をお姉さんがかけてくれます。顔を近づけると、ホヤと海の香りです。しょっぱいわけではなく、ソフトの甘み・深みが増しています。

ホヤ塩ソフトクリーム

おちゃっこクラブ

おちゃっこ=井戸端会議らしい。地元の人と店のお姉さんがめっちゃ話しかけてきます

女川町地域医療センター前 輝望の丘あすなろ通り内
病院の駐車場のそばにあります。