●ル・レクチェソフトクリーム ☆☆☆☆

30分くらい展示を見て、語り部さんのお話も聞かせていただき、その後お土産屋さんでこのソフトクリームを発見。
ル・レクチェって何?
写真を見る限り、ル・レクチェとラ・フランスって同じに見えますが、ル・レクチェは主に新潟で栽培されていて甘くて香りが強いらしいです。

ル・レクチェそのものを知らないままソフトクリームを食べることになりました。一瞬苦い?野菜?のような味かと思いましたが、食べ続けるとこれがすごいおいしい。酸味というより爽やかで、いつまでも食べ続けていたい味でした。まさかこんな意外なところでこんなおいしいものに出会えるとは。

佐渡歴史伝説館

展示物も民話も面白かった

佐渡歴史伝説館

佐渡産ル・レクチェを使ってます。

新潟県佐渡市真野655